人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本合宿報告

懸賞 2009年 01月 21日 懸賞

こんばんは。 代表ありさです。
更新が大変遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)

今回は熊本合宿のご報告をしたいと思います。


昨年12月6日・7日に熊本のらぶらんどエンジェルにてFTSN九州合宿を行いました。
参加者は、北九州市立大学、立命館アジア太平洋大学、宮崎大学、さらに熊本のカフェ・はちどりのスタッフの方々でした。

合宿内容は、
初日⇒自己紹介・団体紹介・ミーティング・APU5回生レオン・シドニーによる「貧困はなぜなくならないのか?」という話・らぶらんどエンジェル・オーナーしょうこさんによる「フェアトレード・アイランド」についてのお話

二日目⇒スチューデントカフェ・はちどり の三周年記念イベント に参加!
新聞紙を使ったエコバック作りのワークショップ・岩佐ご夫婦の水に関するお話・中村隆市さんによる講演会


らぶらんど到着後の初日は、みんな緊張した表情でしたが次第に緊張もほぐれ会話が弾んできました。 シドニーさんのお話しは、貧困が無くならない理由にフェアトレードの必要性を含めて熱心にお話してくれました。 らぶらんどエンジェル・オーナーのしょうこさんからは今後のFTSN九州の大きな目標となるお話を聞きました。

熊本では、学生運営のフェアトレードカフェがあり三周年を記念したイベントが行われました。 当日は合宿参加メンバーもイベントに参加し、おいしいご飯を頂きフェアトレードに関する講演会も行われ、とても貴重なお話を聞くことができました★  

最後に全員で記念写真を撮り、合宿は終わりました。  


熊本合宿報告_d0042098_2028233.jpg



突然の雪でハラハラしたり、寒さが厳しい中でしたが初めて知り合った仲間とイベントを通じて交流する事が出来、合宿は大成功に終わったと思います!(^^)! らぶらんど・エンジェルのオーナーであるしょうこさんには大変お世話になり、本当にどうもありがとうございました!そして、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

今回参加できなかった方も次回参加みてはいかがでしょうか? 

by ftsnkyushu | 2009-01-21 20:29 | ::イベント報告

<< FTSN九州☆春合宿のお知らせ   ★熊本合宿★ >>