「ほっ」と。キャンペーン

FTSN九州合宿 2007年 12月8,9日

懸賞 2008年 01月 04日 懸賞

昨年の12月8,9日にFTSN九州の合宿を大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学で行いました。

今回の合宿のコンセプトは「学生同士の交流」と「リレー展示の反省会」+「別府を楽しむ」でした。

 全体の参加者は15,6名程度で、多くのことを話す機会になり、上記の目標の多くは達成できたように思えます。合宿で行った貿易ゲームが好評で、そのゲームを各団体が持ち帰って、各サークル・団体がいって、九州のMLで報告し、データをシェアして、よりよく完成された貿易ゲームを九州で作っていこうということにもなりました。

<スケジュール>

8日

正午 APUに集合~昼ごはん・自己紹介・団体紹介~

4時 貿易ゲーム&レビュー

6時 ご飯をたべに!

9時 宿 (高等温泉旅館) に到着

9時半 温泉ツアー! ①春日温泉 ②梅園温泉

10時半 飲み会 in宿

各自就寝

~~~~~

9日

8時起床

9時半?宿をあとにw

10時会議スタート!


12時終了!

昼ごはんを食べて解散!


以下:写真^^

<貿易ゲーム>貿易ゲームは去年の一月に行った別府合宿でも行いました!前回は合宿自体の参加者が少なく、今回はリターンマッチですw

さあて、貿易ゲームってどんなゲーム??一言で言うなら、特定の国になりきって、文房具を使用して、特定の図形を作り、それを<商品>として、世界銀行にその商品を売り、お金をかせぐゲームです。

ねらいとしては、先進国と後進国の経済格差を体験するゲーム。


d0042098_6454035.jpg


貿易ゲームの説明を聞いていますw

前から、「アメリカ」(梶山君+晶子ちゃん)

     「フランス」(ひで君+緑ちゃん)

     「ブラジル」(みなみちゃん+あゆこさん)

     「サウジアラビア」(てつろうさん+なおやさん)

最後は同じテーブルに二カ国ww

     右手が「カンボジア」(なおみちゃん、まーしー君)
    
     左手が「ブルキナファソ」(まなみちゃん、けんごさん)


※ 司会進行:えりこちゃん    世界銀行:小野・みー君




ゲームスタート!!!


d0042098_741951.jpg




梶山君+晶子ちゃん(アメリカチーム)

d0042098_752258.jpg



ひで君+緑ちゃん(フランスチーム)

d0042098_76354.jpg



みなみちゃん+あゆこさん(ブラジルチーム)

d0042098_764769.jpg



てつろうさん+なおやさん(サウジアラビアチーム)

d0042098_774155.jpg



なおみちゃん+まーしー君(カンボジアチーム)

d0042098_782929.jpg



※ 本当にごめんなさい>< ブルキナファソだけ写真が^^:



世界銀行にかけつける なおやさん! みんなのうごきはだんだん小走りにw

d0042098_795796.jpg





結果は アメリカが1位に! 結果は追記!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして夕飯へ

別府の名物料理「鳥天」がおいしい店! 『味蔵』さんw

d0042098_712239.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に撮った写真しかあとはないのがザンネンですが><

d0042098_7125939.jpg

[PR]

by ftsnkyushu | 2008-01-04 06:41 | ::合宿

<< 初ブログ!!   リレー展示2007 >>