「ほっ」と。キャンペーン

FTSN九州合宿開催しました!

懸賞 2007年 01月 24日 懸賞

1月20,21日にFTSN合宿を別府で開催しました!

***スケジュール***

2月10日 (1日目)
  12時  別府駅集合
     ↓ あゆこcar またはシドニーcarで移動
  1時  西部地区公民館へ
      昼食 Ones'1で用意しときます。(おにぎり、お惣菜 etc…)
      団体紹介 写真かなんか持ってきてもらう。クエスションゲーム方式やる。
  2時~  貿易ゲーム (担当:ジャイ、えりこ、啓史)
  5時  カレー対決
  9時までに撤収
     ↓
  10時 高等温泉
      温泉・自由時間
  11時   クエスションゲーム、呑みながらわいわいと。

2月11日 (2日目)

  7時 起床
  8時 朝食 (パンは前日に購入、FTジャムで食べる)
※ 高等温泉でコンセントが使えない場合、徹朗さんちで焼いて公園で食。
      ↓
  10時 みかえり温泉 着
      温泉、地獄蒸し ※昼ごはんも兼ねて
(卵、さつまいも、もやし、キャベツ、白菜、えび、他 リクエスト募る)
食べながら合宿の振り返り    

  12時 解散 @別府駅
  
オプショナルツアー※希望者:①「べっぷdeどきゅん」ドキュメンタリー映画祭
                   ②FTショップ「大地」訪問 

<貿易ゲーム>
一回生を中心にいかにリアルの貿易とゲームを近づけるかなどいろいろ工夫を凝らした結果、とても面白いゲームになりました!!貿易ゲームマスターへの道も遠くない!?

あさひとマッキー[ブルキナファソ]
d0042098_18364642.jpg


美郷ちゃんと怜美ちゃん[カンボジア]
d0042098_1837305.jpg


シドニーといつみちゃん[サウジアラビア共和国]
d0042098_18375483.jpg


みーくんとてっちゃんと尚美ちゃん(途中で帰らないと行けなかったですが頑張ってくれました)[日本]
d0042098_18382555.jpg


亜由子、ちはるちゃん、たくおくん[ブラジル]
d0042098_18385081.jpg


恵理子ちゃん、けいしくん、司くん、ジャイ[世銀、監査役、進行役などの運営]
d0042098_18395614.jpg


結果発表!なんとブラジルが一位になりました!五角形が鍵でした!
d0042098_18401641.jpg



<カレー対決>
①チーム:豆と里芋カレー
②チーム:エッグカレー
③チーム:レリンギカレー

モクモグおいしーー!
d0042098_18403811.jpg


インドネシア出身のタックとエルサが審査員をしてくれました!
d0042098_18411695.jpg


チーム③レリンギカレー組が一位に☆
d0042098_18413986.jpg


やったー!!
d0042098_1842080.jpg


<夜の部>
温泉入って、まったり飲みながらクエッションションゲームをしました!

d0042098_18422819.jpg


二日目
<振り返り@みかえり温泉>
地獄蒸しで玉子やお芋を蒸しつつ、合宿のミーティングをしました。
話し合ったこと
・フライヤー(在庫の、著作権(増版に際して、FTSNのHPでの使用)、次回合宿の日程と場所
・今回の合宿の振り返り(感想、よかった点、改善点)
・FTSNに対する認識、自団体にとってのFTSNとは?
・FTSNの今後
・各団体の活動報告、懸念点の共有


詳しい内容はMLで流した議事録を見てね☆

d0042098_18301253.jpg


d0042098_18302841.jpg


d0042098_1844439.jpg


d0042098_1831625.jpg


d0042098_1831252.jpg


d0042098_1832016.jpg


d0042098_18321679.jpg


<オプショナルツアー>
九州一古い(!?)フェアトレードショップの「大地」さんを訪問しました!
フェアトレードという言葉がなかった約20年前から、製品開発から販売をされています。
オーナーの須賀瑠美子さんと2、3時間話させてもらって、帰る時には4人とも胸いっぱいの気持ちになりました。自分はどんな生き方としようか、豊かさとはなどいろいろ考えることが出来ました。
素敵な方と素敵な商品に出会えるので是非みんなも行ってみてね☆
HPは↓↓↓
http://www.ne.jp/asahi/sugarumi/daichi/index.html

d0042098_18362187.jpg



総括:今回は都合の合わない人が多くて残念ながら、県外の参加者はかなり少なかったですが、今回の合宿の主目的だった、「もっと交流しようという」いうことは達成できたと思います。
是非今度の合宿かもっと参加者がいる時に今後のFTSN九州のことを話し合えたらいいなと思います。
今回の話し合いでよく出てきたキーワードとして、「できること」があがるのではという印象がありました。
自分たちにできることとは何かを話し合っていきましょう!


井口@Ones’1
[PR]

by ftsnkyushu | 2007-01-24 18:58

<< FTSN九州の合宿をしました!...   宮崎ミーティング >>